ドイツ ニュルンベルク ラム2ダカット金貨NGC MS63PL


自由都市ニュルンベルクで発行されたラム2ダカット金貨MS 63プルーフライクです。
1700年の発行ということは、今から318年前。
日本は元禄13年、赤穂老師の討ち入りが元禄15年ですので、その2年前に作られた金貨です。
320年前と軽く言いますが、気の遠くなるくらい長い時間を素晴らしいコンディションのままで
大切に受け継がれてきたことを考えると、その時々の持ち主に感謝の気持ちでいっぱいになります。
おそらく持ち主は親から子へ、あるいは大切な人へ、あるいは売却などによって
10人以上の人々の手によって受け継がれてきたものでしょう。
2ダカットのラム金貨は状態の良いものがまだ少し見受けられますが
PL 、プルーフライクとなると、極端に少なくなります。
NGCでは64が1枚のみ、63が3枚存在していまして、その3枚の中の1枚です。
レベル的に申し上げることはありません。
 先日入手のお知らせをした時には,私自身手放したくないこともあり、158万円を
つけさせていただきましたが、10万円引き下げてお出ししたいと思います。
10ダカットや6ダカットは言うに及ばず、ダカットの小型のものでさえ、入手が
困難になってきました。
このラム2ダカットはそれほど大きくはないですが、見応えがあります。
持てば持つほど、価値が上がってくる1枚ではないかと思う金貨です。