イギリス 1845年 ヴィクトリア女王 ヤングヘッド プルーフ クラウン銀貨 PF64 NGC オークション


イギリス 1845年 ヴィクトリア女王 ヤングヘッド プルーフ クラウン銀貨 PF64 NGC オークション
オークション日:2024年2月28日
開始価格:32,000英ポンド 予想価格:40,000-50,000英ポンド
ヴィクトリア女王のプルーフクラウン銀貨です。
プレーンエッジ 心地よい明るい銀色のゴールデングレーの色調、 極めて稀少、実際のところ滅多に入手できるものではありません。
NGCによってPF64と鑑定された唯一のコインでです。
このコインが鑑定されたのはこれが初めてで、PF64は厳しめの鑑定と思われます。
65のホルダーに入れても違和感はないでしょう。
この有名なヴィクトリア朝の希少コインは、グレートブリテン王冠の中でも最も希少価値が高く、 現存するのは5枚以下と推定されています。
ヤングヘッドの肖像というこのスタイルは1844年に商業用に初めて発行されましたが、 肖像の配置、日付の大きさ、凡例の大きさと間隔、縁の余白などにわずかな違いがあることから、 1844年当時、王立造幣局はこのコインのバランスや全体的な外観に完全には満足していなかったことがうかがえます。
このプルーフはおそらく、この治世に商業用に作られた最初の王冠の最終版として「記録用」に作られたものでしょう。

代理入札を承ります。