ボスポラス パンティカパイオン 紀元前340-320年スターテル金貨NGC MS 5/5 4/5


表面: 蔦の花輪をつけたパンの頭部左むき
裏面: 裏面:槍を口にくわえたグリフィンが小麦の穂の上に左向きに立ち、頭を正面に向け、前足を挙げています。
非常に挑発的で魅惑的な例で、この不思議な標本は、各面に素晴らしいセンタリングがあり、すべてのデザイン要素がフランの上に驚くほどよく捉えられています。
一方、パンの顔の特徴は、一見彼を左側に持ってきているように見え、すべての装置を包む強烈な光沢のある輝きが、そのセンスをさらに高めています。
非常に珍しく、非常に印象的なタイプの作品です。現在のクリミアにアナトリアからのギリシャ人入植者によって築かれたパンティカパイオンは、ボスポラス海峡からの豊富な魚と過剰な小麦によって巨万の富を築きました。
パンティカパイオンにとって小麦が重要であったことは、この金貨の裏面に描かれた一粒の小麦の上でバランスをとるグリフィンが証明しています。
さてお取り寄せ価格は2880万円でございます。
ほとんど見ることができない素晴らしい状態のスターテル金貨です。

https://www.premiumgoldcoin.com/c-item-detail?ic=A000001992