イギリス 1847年ヴィクトリア女王 ゴシッククラウン銀貨 PR67 Cameo PCG オークション


イギリス 1847年ヴィクトリア女王 ゴシッククラウン銀貨 PR67 Cameo PCG オークション
オークション日:2024年1月8日 開始価格:31,000ドル

ハノーバー朝、ヴィクトリア女王(在位1837年-1901年)ゴシッククラウンのプルーフです。
表面:王冠をかぶった左向きの若い頃の胸像。ゴシック調のデザインで描かれています。 周囲の文字は「Victoria dei gratia britannar – reg : f : d」とゴシック体文字で刻印されています。
裏面:「tueatur unita deus anno mdcccxlvii」とこちらもゴシック体。 デザインは、中央のガーター勲章(イングランドの最高勲章)の星を囲み、十字架状にそれぞれ紋章が描かれています。
ななめ四方にあるのは、バラ、アザミ、シャムロック(クローバー)の花。
UNDECIMOエッジ。
ウィリアム・ワイオンの卓越したデザインと細部へのこだわりが生んだ作品として、 モダンとヴィンテージの両方の貨幣研究者の注目を集め続けています。
また、オークションに出品されるたびに、その品質と多様性に畏敬の念が抱かれています。
この作品の素晴らしさを伝えようと思っても表現しきれない程です。
遠目から見ても、鮮やかで斑点のあるタンジェリンが 裏面周辺部に向かって多色の色調へと変化し、同じ色調の後光がウィリアム・ダイスの 桃色を帯びた四つ葉の腕の裏面デザインを縁取っているのが一目瞭然です。
よく観察してみると、この明らかに優れた宝石のようなコインには欠点が見あたらず、 このようなゴシッククラウンはほとんど存在しません。
これまで1,300例を超える鑑定が行われてきましたが、 これより上質な鑑定を受けたのは2例のみであり、 おそらくこの例は今後数年のうちに市場に出回る最高級品のひとつでしょう。
予想価格:60,000ー80,000ドル

代理入札を承ります。