オランダ2023年ライオンダラー1オンス金貨NGC PF70UCAM

17世紀に流通していたコインを復元したロイヤルダッチミントの限定1オンス金貨です。

1オンスと2オンスが発行されていて2023年銘は75枚と25枚の製造です。

毎年即完売する人気のオランダ ライオンダラー1オンス金貨です。

 

 

表面:大きな紋章のライオンが大きく描かれ、縁にビーズ細工。

刻印【CONFIDENS. DNO. NON. MOVETVR】

裏面: ライオンが描かれた盾を持った騎士の肖像が描かれています。

(このライオンはオランダ・ベルギーの両方の紋章に見られる構図です)

 

 

オリジナルは1617年に発行されたライオンダラーで、こちらはそのデザインを忠実に再現したリストライクでございます。

ライオンダラーはかつて、オランダとその植民地全体に広く流通しており、その中にニューアムステルダム(ニューヨーク)があったことからアメリカでの最初のドルとも言われているそうです。
古典的な騎士とライオンが歴史を感じさせ、ワールドマネーフェアのスペシャルラベルがより一層この金貨の威厳を引き立てています。

オランダの歴史を象徴する1枚ではないでしょうか。

400年前にデザインされたとは思えないとてもオシャレなコインです。

 

78万円でのお取り寄せでございます。

https://www.premiumgoldcoin.com/c-item-detail?ic=A000001887