セントヘレナ2021年ウナ&ライオン5ポンド金貨NGC PF69UCAM

 

全世界で200枚のみの限定生産された大変人気の高い5ポンド金貨です。

オリジナルのウナ&ライオンを忠実に再現された美しい1枚です。

 

表面:ウナ&ライオン。

刻印【DIRIGE DEUS GRESSUS MEOS】

日本語訳:神が我が歩みを導かれんことを。

裏面:エリザベス女王の右胸像。

 

表面コイン下部に記されたローマ数字の年号表記はオリジナルの1839年の代わりに2021年を表しています。

 

ウィリアム・ワイオンは、ヴィクトリア朝時代の偉大なコインデザイナーとして有名です。

特にヴィクトリア女王の肖像画は、13歳の王女から威厳ある国家元首になるまで長きに渡って手掛けられました。

彼のアイコンである「ヤングヘッド」は、新君主の若々しい美しさをとらえ、ヴィクトリアの人気を集め、50年近く彼女の治世と帝国の硬貨を飾りました。

 

1840年にはペニーブラック切手の肖像画を制作し、1851年に亡くなる直前には、万国博覧会のメダル用にヴィクトリア女王とアルバート公の結合肖像画を制作しています。

ヴィクトリア女王は彼の作品を高く評価していたようで、ワイオン本人に「あなたはいつも私を好意的に表現してくれる」と言ったそうです。

1839年、ヴィクトリア女王の戴冠式1周年を記念して、ワイオンは「ウナとライオン」を制作しました。

この作品は、現在、歴史上最も美しいコインのデザインの1つとして認められています。

 

NGCによりPF69UCAMの評価を得ています。

128万円でのお取り寄せでございます。