エチオピア1897年メネリク2世ファンタジー金貨 NGC PF66

エチオピアにて1950年代に鋳造されたファンタジーコインのご紹介です。

1900年以前にアフリカ大陸で独立国としてコインを発行していたのはエチオピアのみです。

 

表面:王冠を戴いたメネリク2世の左胸像。

裏面:王冠を戴くユダのライオン。

右手にリボンのかかった十字を持った姿が堂々を描かれています。

ユダのライオンは当時の国旗のデザインにも使われていました。

重量:31.84g、Pinchesミント。

 

メネリク2世はエチオピアの皇帝です。

エチオピア中央部のショア王国の王家に生まれ、1865年にショア王に就き、その後エチオピアの皇帝となりました。

ヨーロッパ列強によるアフリカ分割期にエチオピアの統一を達成して独立を守り抜いた英雄です。

 

世界史はヨーロッパ視点から見られることが多いですが、アフリカの視点から歴史を顧みてみるとヨーロッパ列強は驚異でしかありません。
そんな彼らの侵略に毅然として立ち向かい、自国を守り抜いたその姿勢に感銘を受ける堂々としたメネリク2世の威厳を感じる1枚です。

 

NGCによりPF66の高評価を得ています。

128万円でのお取り寄せでございます。

 

https://www.premiumgoldcoin.com/c-item-detail?ic=A000001646