オーストリア1857年トリエステ鉄道 2ターラー銀貨 NGC PF62CAM

 

通称トリエステと呼ばれる大型銀貨のご紹介です。

 

表面:若きフランツ・ヨーゼフ1世の左頭像。

裏面:中央に灯台、機関車、帆船、ウィ-ンとトリエステの紋章。

デザイナーはCarl Radnitzky氏によるもの。

機関車は鉄道開通を、帆船はトリエステを象徴しています。

左下にウィーンの十字紋章の盾、右下には双頭の鷲とトリエステの盾がデザインされています。

直径41.3mm、重量約37.0g

アウグスバーグ鋳造で発行枚数は1644枚で銀貨の発行枚数としては極端に少なく、また一般流通用としての発行だったため、状態の良いものが少なく、鑑定がつかないことがほとんどです。

 

オーストリアのウィーンとイタリア アドリア海に面した港湾都市トリエステを結ぶ鉄道完成を記念して発行されました。

両面共に美しいデザインが目を惹く、大変人気の高いコインでございます。

雲上の女神100コロナ金貨で有名なフランツ・ヨーゼフ1世の若かりし頃(当時27歳)の凛とした表情と、裏面に描かれた情景もまた素晴らしい仕上がりとなっております。

 

【トリエステ銀貨】には2種類のタイプが存在します。

フランツ・ヨーゼフ1世の花輪の先が【KAISER】の【KA】の間と、【AI】の間を指しているものとあり、こちらは【KA】タイプとなります。

 

NGCによりPF62CAMEOの評価を得ている素晴らしい1枚です。

228万円でのお取り寄せでございます。

 

https://www.premiumgoldcoin.com/c-item-detail?ic=A000001638