イギリス1893年ヴィクトリアヴェールド5ポンド金貨PCGS PR63+DCAM

1893年に発行されたヴィクトリアヴェールド5ポンド金貨のご紹介です。

発行枚数はわずか773枚という稀少金貨。

重量39.94g、直径38.61mm。

 

別名オールドヘッド5ポンド金貨とも呼ばれるこちらの金貨は、ヴィクトリア女王のヴェールを被った落ち着いた雰囲気の金貨でコレクターからもとても人気のある1枚です。

このヴェール姿は、ヴィクトリア女王最愛の夫アルバートが42歳の若さで逝去された際、悲しみのあまりヴェールをつけた喪服姿で一生を過ごしたことを物語っています。

 

元々の残存数が少なく、またコレクターが手放さないことでも知られるこちらの5ポンド金貨は市場にも滅多に出回らないとされる稀少金貨です。

またジュビリーヘッド金貨のデザインが英国内で非常に評判が悪かったため、こちらのヴェールドヘッドデザインが発行されました。

そのため現在でも英国人はこのデザインの良いヴェールドヘッド金貨を保有しています。

 

PCGSの鑑定数もPRDCAMとなると極端に枚数が減り、74枚と少なく、またその中でも+がつくものは極僅かです。

こちらは数少ないPR63+DCAMと素晴らしい評価を得ています。

ヴェールドヘッド自体の人気が非常に高く、稀少度、資産価値としても申し分のない1枚かと思われます。

1350万円でのお取り寄せでございます。

https://www.premiumgoldcoin.com/c-item-detail?ic=A000001530