イギリス1911年ジョージ5世5ポンド金貨PCGS PR61

表面:ジョージ5世の左頭像。

刻印【GEORGIVS DEI GRA:BRITT:OMN:REX FID:DEF:IND:IMP:】

日本語訳:神の恩寵によるグレートブリテン国王ジョージ5世。

裏面:セントジョージと竜退治。

刻印【1911】

直径約36mm、重量約39.9g。

1911年単年度発行、発行枚数2,812枚

 

先王エドワード七世の崩御に対する一年間の喪が明けた1911年6月22日、新国王ジョージ五世と王妃メアリーの戴冠式はウェストミンスター寺院において盛大に執り行われました。

この戴冠式は特筆に値する歴史的行事と位置付けられており、第一次世界大戦とロシア革命前まで在命であった欧州列強の帝王・国王が全員参列する史上最後の戴冠式としても広く知られ、イギリス王室の威厳を全世界に知らしめる最重要儀式として半ば伝説化しています。

 

その荘厳極まりない戴冠式の記念すべき年に発表された、こちらのコインは格別の趣で、表面に描かれた左向きのジョージ五世のポートレートは国王の堂々たる風格を感じさせる絶品です。

この一世一代の豪華絢爛たる戴冠式の記憶は1911年の年代とともにコイン上に深く刻まれ、後世に受け継がれるべき究極の記念品として不変の価値を有しているように思われます。

レア度が高く価格の上昇著しい、人気普遍のジョージ5世。

限定発行枚数は2,812枚と決して多くはありません。

ウナライオンに続く5ポンド金貨の国王戴冠記念シリーズであること。

またカッコいいデザイン、そして国民から愛されたと言われるほどの国王自身の人柄から、非常に人気の高い5ポンド金貨。

コレクターなら必ず1枚は持っておきたい1枚ではないでしょうか。

188万円でのお取り寄せでございます。

https://www.premiumgoldcoin.com/c-item-detail?ic=A000001457