英国 1706年 アン女王 5ギニー金貨 MS61 NGC オークション


オークション日:2022年6月28〜30日
開始価格:17,000ドル 予想価格:35,000ドル以上 イギリス・スティアート朝の最後の君主である、アン女王(在位:1702〜1714年)の5ギニー金貨です。
スコットランドとの連合後に発行されています。
表面:ドレープのかかった左向き胸像。 ラテン語の刻印「ANNA. DEI. GRATIA.」と歯車が周囲を縁取っています。
裏面: 王冠をかぶった紋章、イングランドとスコットランドのものが十字架型に配置されています。
斜め方向にあるのは王笏、中央にはガータースターが描かれています。 王冠上部の両側に1706年、刻印は略式のラテン語「MAG BRI. FR ET. HIB REG.」。 表と同じく歯車の縁取りです。
エッジ:「DECVS. ET. TVTAMEN. ANNO. REGNI. QVINTO」 大変素晴らしい作品ですが、裏面のフィールド左下に不運な加工キズがあり、 この作品のグレードをこれ以上上げることはできませんでした。
女王の肖像画の信じられないほどシャープなディテールに目を奪われます。 プルーフのような輝きを放つ、素晴らしいコインです。
なおPCGSでは、AU-53とAU-55の2枚のコインにのみ鑑定をつけています。 この時代の女性の生活を垣間見る上で興味深いのは、アンが18回も妊娠していたことです。
そのうち生きて生まれた子供はわずか5人で、そのうち4人は2歳になる前に亡くなっています。 最後の一人は大人になることができませんでした。
このようにあらゆる試みを行ったが、アンはスチュアート家最後の支配者となり、跡継ぎもなく死んでしまいました。
代理入札を承ります。