オーストリア1908年100コロナ金貨 雲上の女神 NGC PF62 CAM


雲上の女神が入荷いたします。カメオの付いたグレードは発行枚数の1割未満しかなく通常のプルーフ に比べると価格が2割ほど高く取引されています。1848年、わずか18歳でオーストリア帝国皇帝に即位し、68年間に及ぶ在位を誇ったフランツ・ヨーゼフ1世。
国民からは敬愛を込めて「国父」や「不死鳥」とも呼ばれ、オーストリアの象徴として燦然と歴史にその名を刻んでいます。
そのフランツ・ヨーゼフ1世の在位60年を記念して発行されました。
裏面に描かれている最愛の妻エリザベート皇妃をモデルとした女神が雲上から皇帝に祝意を示す様が描かれています。
女神が抱える盾はオーストリアの紋章である「双頭の鷲」、背景には旭日が威光のように輝き、デザインの美しさに目を奪われます。
芸術性に溢れた大型金貨のため、収集家の間では極めて人気が高く、高グレードの品は海外オークションで驚くほどの高値で取引されています。
世界のコレクターが必ず持ちたいと思う大型金貨の一つではないでしょうか。PF63CAMはすでに1000万円の大台に近い相場になりつつあります。こちらもその後を追うのは必定です。