古代ギリシャマケドニアBC323年スターテル金貨NGC CHAU5/5 3/5


コイン価格上昇の波はイギリスを中心としたものに限らず、古代コインにも及んでいます。古代ギリシャのスターテル金貨も例外ではありません。数年前はどこにもあったスターテルですがNGCのもと全てに鑑定結果がつき、流通が格段に良くなったという背景があると思います。しかもモダンコインなどと違いディテールという表示がつかない、という利点?がありその代わりにMarks,Graffityなどと表記され通常のMS.AU、プラス4/5 5/5などで表されています。そのゆえかアルシノエのオクタドラクマやこのスターテルなどは価格が上がってしまいオークションでもなかなか落札できません。昨年依頼数十枚入札していますが、片手以下の落札に終わっています。さてご紹介するのは今や手ごろになったスターテルのCHAUです。お手ごろといってもMSに比べればの事。先高感がとても強く100万円以下ではもう存在すらしない状況になってしまいました。ここの個体はお取り寄せで148万円でございます。
フィリップ3世時代の艶やかでドラマチックな標本。裏面には、紋章入りのコリント式兜をかぶったアテナの頭部が右から現れ、鉢には巻き付いた蛇の装飾が施されています。裏面 ΦΙΛΙΠΟΥ-Β-ΑΣΙΛΕΩΣ ニケは左を歩き、伸ばした右手に花輪を持ち、左腕にスタイラスを抱いています。左のフィールドの翼の下にΛΥ。
https://www.premiumgoldcoin.com/c-item-detail?ic=A000001411