金も280ドル上昇、イラン攻撃で有事の金買い?

マーケットは休みですが金は動いています。

5200ドル手前でくすぶっていた金が、5488ドルまで上昇し過去最高値と同じレベルにきました。
アメリカ、イスラエルがイランを攻撃しています。
昔から有事の金と言われますが、言葉通り上昇しています。
金の過去最高値は1月につけた5599ドルですので、あと100ドルで到達します。
モルガンなどが今年中に6200ドルになる、と言い始めました。
その通りにはなるでしょうが、もっと上に行くと思います。
日本もアメリカも金融緩和という言葉のまやかしでお札を刷れるだけ刷りましたので、あとはこれらのお札の価値がゼロになるのを待つだけです。
それが少しずつ人々の考えに入ってきて、お札はヤバい、金銀に変えとこう、ということで金銀ショップは長蛇の列、品切れという状態です。
最高値の反落後の値固めはほぼ終了したと思って間違いありません。
1オンスの金貨も月曜日にはグッと上がっていることでしょう。
金曜日の朝10時で946278円(三菱マテリアル)でしたので、280ドル/48664円上昇したとして994942円の小売価格になります。
1オンス100万円です。
コインコレクターの方はモダン1オンスなどをお持ちなので、かなり含み益が増えることになります。
イギリス5ポンド金貨は1.1778オンスですので118万円ほどの価値に化けてきます。
金銀を買う、というのは少し怖い経験だと思いますが、一旦手に入れて価格の上昇の恩恵を経験すると、お札を持つ方が怖くなってしまいます。
一時も早く金銀、特に銀をお求めくださいませ。